【フォトレポート】ヴァイスシュヴァルツ&Reバース presents ホロライブプロダクションフェスティバル 開催!

10月9日、10日の2日間、神奈川県のパシフィコ横浜で「ヴァイスシュヴァルツ&Reバース presents ホロライブプロダクションフェスティバル」が開催されました。

これはブシロードの展開するカードゲーム『ヴァイスシュヴァルツ』『Reバース for you』「ホロライブプロダクション」が参戦したことを記念したイベントで、当日は大会ありステージイベントありで大いに盛り上がっていました。

ここでは、イベントの模様を写真つきでお届けしていきます。

ステージイベントでは『ヴァイスシュヴァルツ』から渡瀬結月さん、深川瑠華さん、『Reバース』から西尾夕香さん、進藤あまねさん、小山百代さんが登壇。それぞれ制服に身を包んでいたので、とてもよくコラボ感が出ており、会場にいて「久しぶりのカードゲームの総合イベントなんだな…!」と感慨がわきました。



そして、「ホロライブプロダクション」からは0期生のときのそらさんが両日出演されたほか、9日にはホロライブゲーマーズの猫又おかゆさん、3期生の白銀ノエルさん、5期生の尾丸ポルカさんが、10日には0期生のロボ子さん、5期生の雪花ラミィさんと獅白ぼたんさんが出演。



普段の「配信」とはまた違う、生出演のステージイベントでパック開封勝負や観覧者参加型のゲームなどを行ない、イベントを盛り上げてくれていました。



また、ステージイベント以外でも会場内では『ヴァイスシュヴァルツ』と『Reバース』に登場した「ホロライブプロダクション」のタレントの皆さんのカードや、

大判カードや等身大ポップなどの展示があり、多くの来場者がそれぞれの推しのタレントさんの前で記念撮影をされていました。


また、ステージイベントや展示だけでなく大会スペースも活気を見せていました。
感染症対策をじゅうぶんに施し、ディスタンスを確保しての進行のなかで、参加者の皆さんがお互いにスムーズに、かつコミュニケーション不足にならないようゲームを進めるよう尽力しているのが伝わってきました。


対戦卓ではもちろん「ホロライブプロダクション」のカードを使っている方が多く、サプライなども「ホロライブプロダクション」に統一されていて、プレイヤーの愛を感じられました。

また、ティーチングコーナーにたくさんの人が集まっていたのも印象的でした。同じく賑わいを見せていた公式グッズの物販やアトラクション企画もあわせて、「ホロライブプロダクション」が好きなカードゲーマーだけでなく、「ホロライブプロダクション」のファンの方が新たにカードゲームに興味を持ってもらえるきっかけにもなっているんだなと実感しました。


「ヴァイスシュヴァルツ&Reバース presents ホロライブプロダクションフェスティバル」の模様をお届けしました。

まだまだ感染症の蔓延防止や自粛などで、大規模なイベント開催は難しい状況ではありますが、今回のイベントを契機にまた少しずつ、カードゲームの大型イベントが開催されるようになればと願っています。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう。