ゼロから始めるピンボール道 第2回「ピンボールが遊べるお店&実機再現アプリ」

編集(國)が趣味でハマっている実機ピンボール(及びそのデジタル移植作品)の世界を紹介する連載記事。前回はピンボールの知られざるひみつをお届けしました。

今回は「じゃあそのピンボールってどこで遊べるの?」という疑問にお答えするべく、国内の主要なピンボールスポットや、実機再現台がスマホで遊べるピンボールアプリを紹介していきます!

 

◆実機ピンボールはここで遊べる!

THE SILVER BALL PLANET【大阪・心斎橋】
国内ピンボールスポットとしてまず外せないのがここ。店内にはレトロ台から最新台まで、100台を超えるピンボールが所狭しと並べられています。そのきらびやかな光景はピンボールに触ったことがない人も圧倒されること間違いなしです。観光スポットとしてもオススメですよ!

THE SILVER BALL PLANET
大阪市中央区西心斎橋1-6-14
心斎橋ビッグステップ 3階
営業時間:11:00~20:00

 

一丁目プレイランド【東京・お台場】
昭和レトロを再現したモール「台場一丁目商店街」内にあるゲームセンターです。モールの雰囲気にぴったりなレトロゲームが設置されている本店ですが、ピンボールもキャッチーな版権モノタイトルを中心に豊富な台数を取りそろえています。お台場ということもあって周辺のアクティビティも充実しているので「THE SILVER BALL PLANET」同様に観光ついでに立ち寄れるお店となっています!

一丁目プレイランド
東京都港区台場1丁目6-1
デックス東京ビーチ 4階
営業時間:11:00~21:00

 

アミューズメントフィールド バイヨン【埼玉・ふじみ野】
ふじみ野駅すぐ近くにある大型ゲームセンター。メダルゲーム、とりわけシングルマシンの聖地としてメダルゲーム界隈では有名なお店ですがピンボールコーナーも用意されており、人気タイトルが数多く設置されています。また、台の横にホワイトボードが設置されており、各台の不良箇所やメンテナンス情報をお客さんとお店が報告しあえるのも特長。良好な状態でプレイが楽しめます!

アミューズメントフィールド バイヨン
埼玉県ふじみ野市うれし野2-16-1
営業時間:11:00~21:00

 

SALOOON【群馬・太田】
ビリヤード・ダーツ・ピンボールを取り揃えるお店で、バラエティ豊かなタイトルを取り揃えています。ピンボール界隈ではよく名前の挙がる有名店ですが、実はまだ編集(國)は足を運べておらず……今いちばん気になっているお店です! バーとして運営されているので、お酒や軽食も楽しみながら遊べるのもいいですね。また、定期的に大会も開催されているようです。

SALOOON
群馬県太田市本町20-17
営業時間:13:00~1:00(木曜定休)

ゲーセンミカド×ナツゲーミュージアム in 白鳥会館【東京・高田馬場】
ゲーマー好みのタイトルを新旧取り揃えたゲームセンター「ゲーセンミカド」の新店舗で、レトロゲームに特化したお店となっています。ほかではなかなかお目にかかれないレアな筐体も多く、ピンボールも同様に80年代のレアなタイトルが遊べます! また、すぐ近くにある「ゲーセンミカド高田馬場店」にも少数ピンボールが設置されていたことがあるので、ついでにチェックしてみるのもオススメです。

ゲーセンミカド×ナツゲーミュージアム in 白鳥会館
東京都新宿区高田馬場4-8-8
営業時間:10:00~24:00

※各営業時間は店舗様の判断で変更になる可能性がございます。

◆基本無料アプリで実機ピンボールを体験!

■Williams™ Pinball【iOSAndroid
ヒット作を多数生み出したピンボールメーカーの雄、WilliamsとBallyのタイトルがプレイ可能。比較的シンプルなルールかつ、派手な演出が楽しめるキャッチーなタイトルがそろっているので、初心者にまずオススメしたいアプリです。

各収録台はチュートリアルでひとつだけフリープレイが解放され、あとは課金解放となりますが、デイリーミッションでランダムな台を条件付きでプレイできます。さらにミッションクリアで獲得されるチケットを集めればフリープレイの解放も可能となるので、毎日コツコツプレイするのもアリですよ。

Created and distributed under license from Williams Electronics Games Inc. Bally™ is a trademark of Caesars License Company, LLC. All rights reserved. Game Code © 2019 Zen Studios Ltd.

 

The Pinball Arcade【iOSAndroid
ピンボールを題材にしたロックオペラ映画『トミー』にも登場する楽曲「ピンボールの魔術師」が耳に残る本作では、バラエティ豊かなメーカーの台がプレイ可能。年代別で台のソートもできるので、ピンボールの歴史を感じながらお気に入りの台を探せます!

台の解放は基本課金購入ですが、全台一定スコアに達するまでお試しプレイが可能。また、月替りでフリープレイも解放されているので「いろいろな台を試してみたい」という方にオススメ

© FarSight Studios

 

Stern Pinball Arcade【iOSAndroid
「The Pinball Arcade」の派生アプリで、現在もピンボールの新台をリリースしているStern社の一部タイトルが集められています。映画原作などの版権モノがメインなので、テーマ重視で遊びたい人にはピッタリのアプリです!

台の解放やフリープレイのシステムは「The Pinball Arcade」と同じですが、こちらはお試しモードはなし。気になる台があったらフリープレイが来るまで待つのもいいでしょう。もちろん、お気に入り作品テーマがあったら決め打ちで買うのもアリ!

© FarSight Studios

 

■Zaccaria Pinball【iOSAndroid
70~80年代に活躍したイタリアのメーカー、Zaccariaのピンボールを一堂に集めたアプリ。国内流通がほぼされていないメーカーなので、実機の予習にはならないのがネックですが、収録台数は紹介したアプリのなかではトップ。また、大半が電子回路が導入される前のエレメカ機なので、堅実かつレトロな雰囲気を楽しめるのがいいですね!

収録台は1ボールのみ無料。フリープレイは課金解放ですが比較的安価なうえ、広告を見れば無料で3ボールゲームをプレイ可能。「何でもいいからピンボールを触ってみたい!」「レトロな雰囲気を味わいたい!」という方にオススメです。

© 2013 ASK Homework All rights reserved.

 

なお、上記アプリは販売形態やシステムに違いはありますが、すべてPC(Steam)版もリリースされています。※「Williams™ Pinball」は「Pinball FX3」のDLCとして収録
大画面で腰を据えて楽しみたいかたは試してみてください!

今回紹介したラインナップは、あくまで新米ピンボーラー編集(國)のリサーチによるもの。
もし「これを忘れてるよ!」というピンボールスポットや実機再現ゲームがあれば、Twitterのリプライなどで紹介いただけると助かります!

次回はこれさえ覚えれば大体のタイトルが遊べてしまう「ピンボール鉄板ルール虎の巻」をお送りします! お楽しみに!