ゼロから始めるピンボール道 第7回「HAUNTED HOUSE」カンタン攻略

編集(國)が趣味でハマっている実機ピンボール(及びそのデジタル移植作品)の世界を紹介する連載記事。前回に引き続き、今回も実機ピンボールをタイトルごとに解説
主要なピンボールアプリに収録されているものかつ、編集(國)が国内のピンボールスポットで稼働を確認したタイトルをチョイスしているので、役立つ機会もあるはず。

また、初心者でもわかりやすいように、細かいルールは抜きにして
・タイトルの特徴
・メインとなるゲーム進行
・エクストラボール発生条件
など要点を絞って紹介していきます!

●これまでの「ピンボール道」記事はこちら!
・第1回「あなたの知らないピンボール3つのひみつ」
・第2回「ピンボールが遊べるお店&実機再現アプリ」
・第3回「ピンボール鉄板ルール虎の巻」
・第4回「MONSTER BASH」カンタン攻略
・第5回「ATTACK FROM MARS」カンタン攻略
・第6回「THE GETAWAY -HIGH SPEED Ⅱ-」カンタン攻略

 

◆からくりお化け屋敷「HAUNTED HOUSE」!

今回解説するのは「HAUNTED HOUSE (Gottlieb 1982)
お化け屋敷の探索がテーマで、80年代初頭にリリースされた古めのタイトルです。得点表示もこれまで紹介したタイトルとくらべてシンプルなデジタル表示ですね。

しかし、フィールドは上下に分かれた3層構造という凝った作りで、それぞれに追加のフリッパーが用意されている非常にギミッカブルな台となっています。プレイ内容も3層構造を活かした流れになっているので、ユニークな特長を存分に堪能できます。

電子音で奏でるパイプオルガン風のBGMも相まって、古きよきお化け屋敷の雰囲気がバッチリ味わえます!

 

 

◆各フロアのダブルスコアをめざす!

本タイトルでは、フィールドが「メインフロア」「屋根裏」「地下室」の3フロアに分かれており、屋根裏と地下室はおもにメインフロアの左上からアクセスできます。屋根裏と地下室でミスをしてもボールは失われず、メインフロアに戻るだけなので、できるだけ上下の階にとどまっておきたいところです。

 

地下室入り口③のシークレットパッセージは1回ボールを当てることで開放。また、シークレットパッセージからいちど地下室へ移動するか、ロールオーバー(「1」ターゲット下のレーン)を通過してから地下室入り口④のトラップドアレーンにボールを通すと地下室へ繋がります。いずれも高得点を稼げるアクセス手段なのでオススメです。

フロアに応じて得点獲得方法が異なりますが、共通して特定の条件を達成することで、別のフロアの獲得点数が倍になる「ダブルスコア」ライトが点灯します。大量得点の近道になるので、プレイ時の目標にするといいでしょう。

■メインフロア
1~5のターゲットへ順番にボールを当ててライトを点灯させていきます。

すべて点灯させると
・エクストラボール条件達成
・地下室のスクープ(穴)でスペシャル(リプレイ)が獲得可能に
・フィールド左奥のスクープが点灯。ボールを入れると地下室のダブルスコアが点灯
の特典を獲得できます。

 

■屋根裏
左側にある蜘蛛の巣ターゲットをすべて倒すたびに、右側の絵画ライトが点灯し、ヒット時の得点効率がアップします。

▼屋根裏はフリッパーが左右逆に付いています。フリッパーボタンとの連動もさかさまなので混乱しがちになるのがニクい。

また、すべての絵画を点灯させることで
・地下室のスクープでスペシャル(リプレイ)が獲得可能に
・メインフロア右奥の屋根裏入り口①が点灯。ボールを入れるとメインフロアのダブルスコアが点灯
の特典を獲得。2つ目の絵画が点灯したタイミングでエクストラボールの条件も達成できます。
さらに、蜘蛛の巣か絵画に合計11回以上当てることで、地下室のダブルスコアも点灯します。

 

■地下室
左手前の亡霊の手ターゲットをすべて倒すたびに、地下室内のボーナスターゲットが点灯。点灯時に当てると追加得点が獲得できます。

また、中央の数字ライトが順に点灯していき、3まで点灯させることで
メインフロアのダブルスコアが点灯
・屋根裏の蜘蛛の巣をすべて倒すとスペシャルが獲得可能に
・メインフロア右奥の地下室入り口①が点灯。ボールを入れると屋根裏のスペシャルが点灯。蜘蛛の巣をすべて倒すとスペシャル獲得。
の特典を獲得。また、2が点灯したタイミングでエクストラボールの条件も達成できます。
さらに、地下室内のターゲットに合計11回以上当てることで、屋根裏のダブルスコアも点灯します。

 

屋根裏や地下室にボールを維持しつつ、ほかのフロアのダブルスコアを達成したら移動していく流れが理想ですね!

 

◆エクストラボールはお早めに

エクストラボールは前述のとおり、各フロアでそれぞれ条件を達成できます。
メインフロア……1~5のターゲットをすべて点灯
屋根裏……蜘蛛の巣を1回すべて倒す(2つ目の絵画が点灯)
地下室……亡霊の手を1回すべて倒す(2の数字が点灯)

条件獲得後はメインフロア右のスクープに入れればエクストラボールを獲得できますが、このライトはスコアを獲得するたびに点灯、消灯を繰り返すので、必ず点灯時に狙いましょう。

また、条件達成はミスをすると失われてしまうため、早めに達成しておくといいでしょう。右手前のフリッパーがボールを保持しやすく、そのままスクープを狙えるのでオススメです!

 

以上が「HAUNTED HOUSE」のカンタン解説です。
ほかにも攻略に役立つポイントはたくさんあるので、実際にプレイして探してみてください!
次回も引き続き他タイトルを解説していきます。お楽しみに!

 

画像撮影:The Pinball Arcade

© FarSight Studios