ゼロから始めるピンボール道 第16回「CENTIGRADE 37」カンタン攻略

編集(國)が趣味でハマっている実機ピンボール(及びそのデジタル移植作品)の世界を紹介する連載記事。前回に引き続き、今回も実機ピンボールをタイトルごとに解説
主要なピンボールアプリに収録されているものかつ、編集(國)が国内のピンボールスポットで稼働を確認したタイトルをチョイスしているので、役立つ機会もあるはず。

また、初心者でもわかりやすいように、細かいルールは抜きにして要点を絞って紹介していきます!

●これまでの「ピンボール道」記事はこちら!
・第1回「あなたの知らないピンボール3つのひみつ」
・第2回「ピンボールが遊べるお店&実機再現アプリ」
・第3回「ピンボール鉄板ルール虎の巻」
・第4回「MONSTER BASH」カンタン攻略
・第5回「ATTACK FROM MARS」カンタン攻略
・第6回「THE GETAWAY -HIGH SPEED Ⅱ-」カンタン攻略
・第7回「HAUNTED HOUSE」カンタン攻略
・第8回「EL DORADO」カンタン攻略
・第9回「WHITE WATER」カンタン攻略
・第10回「JUNK YARD」カンタン攻略
・第11回「JACK OPEN」カンタン攻略
・第12回「FISH TALES」カンタン攻略
・第13回「FUN HOUSE」カンタン攻略
・第14回「THEATRE OF MAGIC」カンタン攻略
・第15回 寄り道コラム「ボールの位置を入れ替えよう」

 

目次

◆ハイレグ美女を温めよう!「CENTIGRADE 37」!

今回解説するのは「CENTIGRADE 37 (Gottlieb 1977)。第11回「JACK OPEN」などで紹介した。電子制御を使わないレトロなピンボールが楽しめる「エレクトロメカニカル(EM)」タイトルのひとつです。SFな舞台でコールドスリープしている美女を解凍する……というユニークなテーマで、ピンボールの顔ともいえる筐体後部のバックグラスには、スコアリールやイラストのほかにゲーム展開に応じてメーターが上昇する体温計が設置されているのも大きな特徴です。

また、本作はスコアの上限がゲーム中に得られる得点と比べて非常に低く、初心者でも最高得点を出しやすいタイトルでもあります。ハイレグレオタードがまぶしいブロンド美女の復活をめざしつつ、夢のカンストに挑戦しましょう!

 

 

◆光るポイントを通って体温上昇!

本タイトルの最終目標は、体温計のメーターを満タンにして、スペシャルを獲得することです。
体温計はフィールド各所に点灯している「アドバンス」ライトが点灯しているレーンを通ることで上昇していきます。
また、非点灯中のレーンは通ると500点ですが、点灯中は5000点と得点が大幅にアップ。なお、対象のレーンを通るたびに点灯位置は切り替わりますが、基本的に近い位置に集中しているので、狙う方向さえあっていれば点灯位置は気にせずとも自然とメーターは上がっていくはずです。

上部から下部まで交互に点灯するライトが縦に並んでいるフィールド右側はメーターを一気に稼げるポイント。ただし、最下部にはボールが下に落ちてミスになる穴も待ち構えているので、ナッジ(揺らし)も駆使して回避しましょう。

 

そして、メーターが満タンになるとフィールド右上に「スペシャル」ライトが点灯。すぐ右のイジェクトホール(ボールがはまる穴)にボールを入れることで、スペシャルを獲得し、追加でもう1ゲーム遊べるようになります! まずはこちらをめざしてゲームを進めてみるとよいでしょう。

 

◆ABCDをそろえ展開を早める

次に注目しておきたいのが、「A」「B」「C」「D」のライト。A~Cはフィールド上部、Dは左側にあり、それぞれレーンにボールを通すと消灯して獲得扱いになります。

これらを獲得すると、フィールド中央左にある4つのドロップターゲット(ボールを当てると沈みこむ的)のライトが1つずつ点灯し、点灯ターゲットに当てるとアドバンスを獲得できるようになります(得点は上昇しません)。
また、イジェクトホールにある緑色のライトも1つずつ点灯。ホールにボールが入ったとき、緑ライトの点灯数×1000点の追加点を獲得できます。基礎点が1000点なので、A~Dをすべてそろえた状態で入れればアドバンスライトのレーンと同じ5000点になりますね。
得点面でもスペシャル獲得面でも展開が早まるので、積極的に狙っておきたいところです。

 

◆ターゲット制覇で体温急上昇!

前述で紹介したドロップターゲットはアドバンスの上昇だけでなく、4つすべて当てることでフィールド中央右側にある2か所のターゲットが起動します。

緑ライトの点灯ターゲットにボールを当てれば5000点獲得! 同時にドロップターゲットが復活するため、連続獲得も狙えます。
さらに、反対の紫ライトの点灯ターゲットに当てると「ダブルアドバンス」ライトが点灯! 以降はアドバンスのメーター上昇が倍になります!
こちらもABCDライト同様ゲーム進行の助けになるので、あわせて攻略しておきたいポイントですね。

 

ここまで解説してきて、本作には5000点を獲得できるポイントが豊富に用意されているのがわかると思います。その一方で、本作のスコアの上限は199,990点。スペシャルを獲得する頃には上限が狙える得点になっているはずなので、ぜひカンストをめざしてみてください!
(ちなみに、画像撮影をしたデジタルピンボール「The Pinball Arcade」ではカンスト後もスコアは記録されるので、さらなる高みをめざせます……!)

以上が「CENTIGRADE 37」のカンタン解説です。
ほかにも攻略に役立つポイントはたくさんあるので、実際にプレイして探してみてください!
次回も引き続き他タイトルを解説していきます。お楽しみに!

 

画像撮影:The Pinball Arcade

© FarSight Studios