統計学的手法で解き明かす麻雀の真理!「MJ5パーフェクトデータブック」発売

全世界の麻雀ファンの皆さま、お待たせいたしました!
ゲームセンターで不動の人気を誇る麻雀ゲーム『MJ5』の攻略本、
「MJ5パーフェクトデータブック」3月30日(金)に発売されます!

2008年に刊行され、大好評をいただいた「MJ4攻略大全」に続き、
今回も数理学的麻雀研究の第一人者・とつげき東北さんが
『MJ5』のプレイデータを統計学的手法で分析し、解説を加えます。

「MJ4攻略大全」ではおよそ800万局の打ち筋データを分析に使用しましたが、
今回の研究のためにセガさんからご提供いただいたのは、
なんと4億5千万局以上の打ち筋データ! セガさん、ありがとうございます!

この膨大なデータを分析するため、とつげき東北さんはかなりご苦労されて
いろいろ悪化されたようですが、内容は折り紙つき。
『MJ5』プレイヤーにはもちろんですが、ゲームの枠を超え
麻雀を嗜むすべての人に必ず役立つ内容となっています。

また、誌面では『MJ5』のもうひとつの楽しみである「アバターカスタマイズ」も強力にサポート。
入手可能なすべてのアイテム画像を掲載し、本書オリジナルのアイテムであるラーメンMJ軒の枠【EX】
ラーメンMJ軒(背景)【EX】オリジナルBGM「Complete」GOLD1500Gが特別付録となっております。

どんなアバターでも装着可能な枠と背景が付録。あわせて使うとこんなカンジです。
枠と背景はEX仕様! 対局中のプレートにもデザインが反映されます。

なお、これから稼働予定のVer.Bの情報も先取りして掲載しております!

すべての麻雀プレイヤーに役立つ情報満載の一冊。
ぜひお手元にどうぞ~!