カードゲーマーリサーチまとめ #1「コロナ禍におけるカードゲーム生活」

先月よりカードゲーマー編集部Twitterでスタートした「カードゲーマーリサーチ」
みなさまのカードゲームを取り巻く環境をよりリアルに知るため、さまざまなテーマのアンケートを定期的に実施しています。
ここでは、これまでにいただいたテーマの回答をとりまとめ、結果をあらためて振り返っていきます!

今回は時事ネタとして注目度も高いであろう「コロナ禍におけるカードゲーム生活」を大きなテーマとしてアンケートを取ってみました!

 

目次

◆カードショップを応援したい

最初の質問は「最近1か月でカードゲームショップの実店舗へ行った?」でした。
不要不急の外出や往来自粛が要請される地域も多く、まだまだ予断を許さない状況下ではありますが、カードやデュエルスペースを求めてカードショップを巡りたくなるのもカードゲーマーの性。
ネットショップでは代用できない出会いも多いため、十分な感染対策をしたうえで、無理のない範囲で頑張るショップさんを応援してあげたいですね!

◆ハードルを超えれば便利なリモート対戦

次の質問は「カードゲームのリモート対戦、利用している?」
「アナログのカードをカメラで写す」という設備的なハードルの高さからか、まだまだ普及率は低いようです。また、相手のデッキをカットできないなど、リアルでの対戦と少し違う環境というのも導入をためらう要因になっているかもしれません。
ただ、利用に肯定的な意見が次点につけているところから、導入さえしてしまえばかなり快適に対戦が楽しめるという側面も強いのではないかと感じますね。
バンダイの「BANDAI TCG CONNECT」やブシロードの「ブシロード リモートファイトチャンネル」など、メーカーさん側からのサポート体制も充実してきているので、この機会に設備を整えてみるのも十分アリです!

 

◆購買を支えたのはコレクション需要?

次の質問は「ここ1年でカードゲームに使ったお金、増えた? 減った?」
対戦の機会が減っていることもあってか、最も票を稼いだのは「減った」でしたが、逆にコロナ禍前より「増えた」という意見が次点につけているのも注目したいところ。
トレーディングカードゲームの「コレクション」要素が巣ごもり需要で再注目され、多くのタイトルがそれに応える形でコレクターズアイテムを展開したことが要因でしょうか。外出の支出が減ったぶんを、きたる対戦に備えたデッキパーツの拡充にまわしたという人もいるかもしれませんね。

 

◆大型大会はまだまだ悩ましい

最後の質問は「今カードゲームの大型大会が開かれたら参加する?」
開催都市の要請を遵守し、出展、参加者ともに十分な感染対策を実施したうえでという条件も加えたうえでの質問でしたが、回答は参加優勢なもののきれいに分散する結果に。
長らく大型大会が実施されていない今、需要は確実に高まっているはずですが、どうしても密が生まれやすいのも事実。また、遠征の場合は長距離移動によるリスクもあるため、大手を振って参加するにはまだまだ時間が必要なようです。
すべてのタイトルで大型大会が実施される日がきたら、これまで溜めていた想いを解き放つような熱い対戦を繰り広げましょう!

 

今回のまとめはここまで!
今後もTwitterではアンケートを実施していきますので、回答やリツイートをよろしくお願いします!