【バトルスピリッツ】しゅくりの『バトスピ』回想録 第1回【連載コラム】

『バトルスピリッツ』のエキスパート、しゅくりによる『バトスピ』コラム連載がスタート!
数ある歴戦のなかで出会ったカードのエピソードを中心に、ざっくばらんなテーマで語っていきます!

しゅくり……バトスピチャンピオンシップ2013【聖剣大戦】ヒーローカップマスタークラス優勝者で、現在は『バトスピ』のカードを日々世に送り出す開発チームORG に所属。また、『バトスピ』公式YouTubeチャンネルの配信番組「バトスピ エクストリームゲーム」では、挑戦者を迎え撃つ白のガーディアンとしても活躍中。

 


 

こんにちは! しゅくりといいます。
いきなりですが『バトスピ』の話をしに来ました。

今回は自己紹介がてら、おれの好きなカードや思い出のカード3種をピックアップしてみました。
カードの好みがわかればそのカードゲーマーもわかる!
そうだと思いませんか?
どうかな……いろんな人に聞いてみたいですね!

 

目次

■勝利を支えた神速のコモン

BS02-026《マッハジー》

まずはBS02「激翔」の神速スピリット!

おれの『バトスピ』は、この《マッハジー》が収録された2弾から始まりました。
たまたまあったカードダス自販機をなんとなくガチャガチャ回してみたのが出会いですね。

ちなみに1弾ではない! というのもポイント。
最古参のバトラーからは「シェイデス環境知らないの?!」とか言われます。知らない。

当時は伝説のXレア《大天使ミカファール》がこの世の春を謳歌していた時代。
そんななか《マッハジー》はコモンでありながら、紫速攻や白緑デッキ、赤速攻に緑ビートと、なんやかんやでとにかく何のデッキにでも入れて勝っていた記憶があります。

コスト1でフラッシュタイミングに召喚できるのは、防御でも攻撃でも相手の計算を狂わせる一手となり得る。
手札になくとも、当時はリザーブに2コア置いておくだけで相手にプレッシャーを与えられた。
『バトスピ』はコモンも強い! と知らしめてくれた1枚です。

ショップバトルで最もおれに勝利を与えてくれたのはこのカードだったかも知れない。そんな思い出深いカードですね。

こいつのおかげで、今でもフラッシュタイミングに召喚できるカードは大好きです。

 

■世界一へ導いた「無魔」の切り札

BS22-X02 《冥府三巨頭ザンデ・ミリオン》

続いてはイラスト格好良すぎる効果も強い!
そのすべてが大好きな「剣刃編 第4弾【暗黒刃翼】」収録の《冥府三巨頭ザンデ・ミリオン》!

バトスピチャンピオンシップ2013【聖剣大戦】にて香港代表との決勝戦を決着させ、世界一に導いてくれた1枚です。
いいよね骨の……ドラゴン的な? もうザンデ・ミリオンとしか言えない外見。化石大好き少年だったので骨も好きみたいなところがあります。
なんかワインを呑みたくなる名前も良い。しゅくりさんはお酒に弱いのでそんな飲めないんですけどね。すぐ顔真っ赤になる。けど貴腐ワインとか好き。

そんな《ザンデ・ミリオン》は紫なのに相手にブロックされずらくなる革新的なカードでした!
ブロックしたかったら破壊しなければならないが、装甲などの耐性持ちは破壊できないのでブロックができない。
ダブルシンボル! 勝ち! みたいな。

そんな破壊抑止効果は自分の「無魔」全体にかかるので《デルタバリア》のようなマジックを使用されても、低コストの《ピジョンヘディレス》などで詰めていける強力さ。

しかも破壊されると低コストのスピリットをリアニメイトできるので、紫速攻とデッキとしての相性が抜群だったんですよね。

「無魔」デッキが強化される機会があればまた出番があるかも?
いつでも使いたくなる特に思い出深いカードでした。

 

■始祖っていいよね……!

BS58-TX02《始祖機獣アーク・プテリクス》

続いては最新の「真・転醒編 第3章 始原の鼓動」から《始祖機獣アーク・プテリクス》!
かっけえ!!!!!!!!!!!!
造形はもちろん色が本当に綺麗。

モチーフになっているであろう始祖鳥ってのも、やはり化石大好き少年だったおれとしては興奮するところ。始祖っていいですよね。試作機とかアーキタイプや元祖みたいな言葉に弱いんだな。
ヒューマモードもロボ! メカ! って感じでたまらない。1枚で2度おいしいとはこのこと。
フレーバーテキストまでがカッコイイ。

そんなこのカード、今期の「機獣」デッキとしてはむしろようやくの登場という印象のフィニッシャー!
このカードを中心にデッキを作り直した人も少なくないんじゃないでしょうか?

《征光機獣エクスターナル・ワトゥ》などの強力なミラージュをノーコストでセットして、幻装甲4色でブロックされないダブルシンボルが回復して合計4点! 勝利!
……というのが基本的なフィニッシュパターンだけれど「バトスピ エクストリームゲーム」で召喚させてもらったときには、その性能をフルで発揮させてあげられませんでした……。
またどこかのバトルで使いたいなー!

エクストリームゲームはもちろん、「バトスピ界放祭」のようなイベント会場でも、皆さんとまたバトルしたいですね。

 

■増えるデッキと突発大掃除

このところ「デッキは組んだけど回せてない」ってのが本当によくあって困りものです。
まあデッキを組むだけでも楽しいは楽しいんですが、せっかくなら使いたいのがカードゲーマーというもの。

白デッキだけでも、ミラージュ「機獣」、白単「武装」、白紫「武装」、白紫オラクル、アマテラス、オーブ、《檀黎斗神》デッキなどなどを組んでたりしていました。
ほかの色だとバル・マスケや宇宙海賊にプリクエルとか赤緑なんかも。

どれも楽しいデッキだし、強いからもっと回したい!
いやしかし、最近の『バトスピ』強いデッキが多すぎないか……?
メタゲームどうなってんだか把握するだけで一苦労。

ともあれ、デッキを組んでも使い切れないの、カードゲーマー永遠の課題かもしれないです。しかもようやく使うとちょっと調整してまた試したくなってを繰り返しのエンドレス。

そうして入れたくなったカードたちを部屋から捜索するだけのつもりが、数時間の大掃除? に変貌することもしばしば。
探しているうちに別のデッキが見つかって、また改造したくなる……あるあるですよね。

大掃除と言えば皆さんちゃんと定期的にコアは洗っていますか?
バトラーにとって手洗いと同じように大事なことだと思ってます。光の反射でキラキラしてカッコイイしね。

バトスピのコアは一般的なガラスコップなどと同じような素材なので、同じように食器用洗剤で洗えば綺麗になるはず。流れていってしまわないようザルなどを使うと便利です。
ぜひ定期的に洗ってあげてくださいね。

なんておすすめしている自分が汚いコアを使ってたら恥ずかしいので、おれもこの機会にまたコア洗って、ついでにスリーブやデッキケースを拭いてこようかな。プレイマットも劣化していないか確認しておこう。
年末は大掃除だけじゃなく、サプライもちゃんとメンテナンスして、清々しい気持ちで来年もバトルしたいものですね。

それでは! まったね~