【バトルスピリッツ】しゅくりの『バトスピ』回想録 第2回【連載コラム】

『バトルスピリッツ』のエキスパート、しゅくりによる『バトスピ』コラム連載
数ある歴戦のなかで出会ったカードのエピソードを中心に、ざっくばらんなテーマで語っていきます!

しゅくり……バトスピチャンピオンシップ2013【聖剣大戦】ヒーローカップマスタークラス優勝者で、現在は『バトスピ』のカードを日々世に送り出す開発チームORG に所属。また、『バトスピ』公式YouTubeチャンネルの配信番組「バトスピ エクストリームゲーム」では、挑戦者を迎え撃つ白のガーディアンとしても活躍中。

 


 

皆さんおみくじは好きですか?
おれは大好きでとりあえず神社に行ったら引きます。
内容が何であれ現状を無理やり当てはめていったり、無茶な内容にただただツッコミしたりするだけでも楽しい。

ちなみに直近は末吉
微妙というか、イマイチこう、パッとしない……。だったら凶や大凶のほうが引きたいよなあ。
カードゲーマーならレアリティが高い方が好きですよね。

同じようにお店で『バトスピ』のパックや自販機を見つけると、おみくじ感覚でついつい買っちゃう。旅行先だったりすると特に。

おれは一人暮らしをしているので、たまーに実家に帰るんですね。
帰る目的は飼い猫と寝たり遊んだり吸ったりがメインではあるものの、友達と遊んだりもちろん親戚と会うなりもあり。

やることなくて暇にもなりがちなんですが、そういうときの話題やなんやのために『バトスピ』の余剰カードを持ってったりしていました。
さっき話したなんとなく買ったカードなんかをね。
それをさらに誰かに譲ったりするらしい。

 

■戦略に変化を与えた名ブロッカー

BS08-029《一角魚モノケロック

 

そんななかで今回たまたま目に付いたのが《一角魚モノケロック》です。
あれ。今見ても強そうかも?

いやそれにしてもこのカードが登場したときの衝撃は本当にすごかった。
コスト3で、装甲を3色も持ち、疲労状態でブロックできる!
それまでの『バトスピ』にこういった無限にブロックできるカードはほぼ存在しなかったんですね。

実用性があったのは《犬兵バーナルド》くらいで、コスト3以下しか疲労ブロックできなかったし《一角魚モノケロック》と比べると装甲もない。
それでもかなり優秀でとてもよく使っていたんだけども!

《一角魚モノケロック》のような疲労ブロッカーが登場するまでの『バトスピ』は多くが足し算引き算のゲームだったんですね。
つまりアタックできるスピリットとブロックできるスピリット、お互いの手札から飛んでくるマジックや神速、実際に使用できるコア数など、盤面を数えていけば勝ちに行けるかどうかがだいたいわかる。

なので01速攻デッキのように一気に大量にスピリットを並べたらそれは基本的に勝ちな訳です。
そういった突然の数押しをスピリットという足場として盤面ですべて受け止めてくれたのがこの《一角魚モノケロック》なんですね。

 

こうした思い出深いカードが混ざりつつ、余剰カードの内容は当然余りなのでそのときどきでいろいろ。
だいたい受けが良かったのはコラボカードかな。
あと詩姫のカードはイラストが可愛いからか姪には歓迎されましたね。

 

■古参にして現役のアイドル

BSC18-010《ローズ・ベリィ》

 

そんな詩姫のカードの中でもおれが印象深いのはこの《ローズ・ベリィ》
「詩姫」はかなりカード種類の増えてきた系統ですが、このカードはディーバブースターの第2弾「詩姫の交響曲」とまあ詩姫初期のカードでありつつ、いまだに強い爆アドカード!

性能としてはシンプルで、このカードの【オンステージ】から《[アイドルクィーン]ローズ・ベリィ》を召喚すると、後攻1ターン目にして3ドローして3コアブースト!

すごい……。シンプルすぎてこれ以上説明することも特にない。

とにかく「この2枚がセットで絶対に初手へ来てくれるなら、あらゆる『バトスピ』のデッキに入れても良い」
そんな風に思えるくらいにはすごい効果。

正直、この頃の「詩姫」に対しては強いとかそういう話じゃない印象を持っていたんです。
それがこの《ローズ・ベリィ》セットの登場で
「ディーバブースターもちゃんとチェックしなきゃな~~~~」
って思わされたきっかけのカードにもなった。
今でもなんかぽやーっとしてるとすごいカードがあるんですよね、詩姫。

 

■ビジュアル良し、効果良し。

BSC23-X05《[戦国艶姫]ブラックスター》

 

ちなみに詩姫では特にこの《[戦国艶姫]ブラックスター》が好きですね!
これで「せんごくえんき」って読むのもいい。
ゴージャスで和な派手めの衣装が最高! この視線!
最近またこういうテイストが流行っているとかいないとか?
それにドローとコスト踏み倒しって書いてあるカードは強い! はず!

こういうカードは惜しいので手放さず残しています。
そもそも余剰が無いしね!

皆さんもおみくじ感覚でパックを剥いたり、余剰カードを誰かにあげたりしてみてくださいね。
思わぬ広がりを見せるかも?
それでは! まったね~

 

©BNP/BANDAI