カードゲーマーリサーチまとめ #3「カードゲームの大型大会」

みなさまのカードゲームを取り巻く環境をよりリアルに知るため、カードゲーマー編集部Twitterにてさまざまなテーマのアンケートを募集する定期企画「カードゲーマーリサーチ」
ここでは、これまでにいただいたテーマの回答をとりまとめ、結果をあらためて振り返っていきます!

今回はご時世的に長らく開催されずみんながやきもきしていた「カードゲームの大型大会」を大きなテーマとしてアンケートを取ってみました!

 

目次

◆地元から海外まで

最初の質問は「大会の遠征、どこまで参加する?」
最多票を獲得したのは「地元まで」でしたが「同エリア」「日帰り」も迫る得票結果で、全体でみると遠征で足を伸ばすカードゲーマーはかなりいるようでした。
なかには「開催されて状況が許せば海外大会も参加する」という意見もあり衝撃を受けました……! 愛の深さに感服です。
とはいえ、地元で気軽に楽しむのもまた愛の形。思い思いのスタイルで楽しむみなさまの姿がアンケートから伝わりました!

 

◆バトルvsグルメ

次の質問は「遠征した大会、午前中0-3でドロップ……! このあとの予定は?」
サイドイベントで対戦を楽しむ過ごしかたが最多票を得ました。フリーバトル、ガンスリ、限定構築戦と、ほとんどの大型大会はメイントーナメント以外も至るところで対戦が行なわれているので、ガッツリ遊びたいモチベーションを満たすにはもってこいですよね。
一方で、遠征するとやっぱり気になるのが周辺観光やグルメ。せっかくならカードゲーム以外も満喫したいというかたも多いようで、アンケートも2位につけています。
「初日は夕方まで大会、夜は美味しいものを食べて、翌日観光!」といういいとこ取りなプランを満喫しているかたもいる模様。土曜開催の大会なら全然アリかも……!

 

◆思い出の会場アイテム

次の質問は「大会の会場限定物販。どこまで買う?」
多くの大型大会で人波が絶えない場所といえば、物販(と当日エントリーの受付とマッチ発表の掲示と決勝トーナメントの中継モニタ)ですよね。
実益と財布の事情をふまえて、プロモカードが付くアイテムに票が集まるかと思いきや、サプライ系なら買うかたが最も多い結果となりました。
タイトルへの愛着はもちろんですが、こういったサプライをゲットすることで、大会へ参加した思い出が残るというのもあるかもしれませんね。

 

◆飽くまで対戦を楽しむ

最後の質問は「大会のサイドイベントは何が一番好き?」
2つ目の質問もあわせて、やはり「せっかくの大会だから思う存分対戦を楽しみたい!」という方がほとんどのようです。昨年からどのタイトルも大型大会はほとんど中止になっていることもあって、より想いが強くなっているのかもしれません。
一方、声優さんやプロデューサーの登壇するステージイベントも思わぬ新情報が飛び出して見逃せなかったりします。ステージで大きな発表があると、対戦卓の手が止まってどよめくのもあるあるですよね。
また、人が集まる大型大会ならではのユニークなイベントも参加してみると結構楽しかったりします。カードゲーマー編集部も『ウィクロス』のイベントでは来場者に川柳書かせたり書き初めやらせたりしてましたね……(笑)

 

今回のまとめはここまで!
今後もTwitterではアンケートを実施していきますので、回答やリツイートをよろしくお願いします!