【Z/X】BOX開封してみた~最新ブースター「渾沌竜姫編 勇気<クライシスアーク>」~

 

こんにちは! カードゲーマー『Z/X -Zillions of enemy X-』の担当のライターYです!

今回は4月21日発売された『Z/X』最新ブースター「渾沌竜姫編(コード:マギカプリンセス) 勇気<クライシスアーク>」を3BOX開封!
開封結果をみながら注目の新カードを紹介していきます!

多色デッキが構築しやすくなる新システム「クライシスアーク」が最大の目玉となる本弾ですが、付け加えるのならば、高い汎用性を持つカードがふんだんに収録されているのも大きな特徴といえるでしょう。
個人的にもデッキに入れたいor手に入れておきたいカードだらけなので、言ってしまえばなにが当たってもOK!
物欲センサーを寄せつけない、最強の開封ができそうです。

 

目次

◆トップクラスの超美麗カード加工が我が手に!

今回Yが3BOXを開封して入手できた高レアカードはこんな感じでした!

無欲での開封のおかげか、なんとトップレアのSEC版《リターン・エース リゲル》をゲット!!

私もこれまでさまざまなカードゲームに触れてきましたが、ことカード加工の分野において『Z/X』はトップクラスだと考えています。
その集大成の1枚ともいえるこのカードが引けたのは本当にうれしい!
性能面でも汎用性が高く、スタートリソースとあわせれば幅広いデッキで活躍しそうなので、さっそく所持している青デッキへの投入を考えていきます!

▲SECリゲルの投入にあわせて、安定した赤の供給をねらいたいところ。

 

◆開封結果から注目カードをピックアップ!

【B40-051】《流翠の幻奏歌 フレデリカ》

新システム「クライシスアーク」対応の「フレデリカ」!
リソースブースト、除去、展開効果と、王道の強力効果が詰め込まれているうえにパワーは11000!
ふたつ目の展開効果にはコストの制限もないので、手札かリソースに同名があればそれを登場させられるのも魅力的。
プレイヤーエクストラの絶界付与効果とあわせ盤石の布陣を築いていけるので、強力な中~低速デッキが組めそうなカードです。

▲せっかく2枚引いたからにはプレイヤーエクストラも手に入れデッキを組んでみたい。

 

【B40-062】《オリジナルXⅢ Type.X Mode〈A〉》

本弾に収録された「ゼクステンド・ドライブ」サイクルの青担当!
ライフが1の場合に手番を問わず登場し、強力なパワーと効果で逆転への布石をうつ!
ライフ回復効果を持つ「プレイヤーエクストラ」との組み合わせにより、安定性と爆発力を兼ね備えた切り札として活躍できます!

また《オリジナルXⅢ Type.X Mode〈A〉》は「Type.」名称を持つカードでもあり《乙女整備士カノープス》といった「Type.」サポートにも対応しているので、その点でも注目のカードです。
個人的には「Type.」やその他幅広い青デッキに採用するために少しでも多く集めておきたいカードであり、SECを除けば今回当たったなかで一番うれしいカードだったりします。

 

【B40-066】唯我の神意 ナナヤ

注目は新能力「破天降臨」!
特定の色ゼクスをトラッシュに置くことで自身をデュナミスから登場させる効果であり、プレイではないためほかのゼクスエクストラとの併用が可能な点が画期的です。

もちろん、これまで通り同色2枚をチャージに置けば普通にプレイも可能で、チャージを消費する効果も持たないため、中盤以降にチャージを補充したい場面などにも活躍しそうです。
デュナミスに1枚入れておくだけで選択肢が増えるので、赤デッキを組む際はぜひとも確保しておきたいカードですね!

 

【B40-045】《姉想いの菓子職人 美食楼のロゼット》

赤/黒の新カテゴリ「美食楼」の1枚!
「美食楼」はトラッシュ肥やしをテーマとするカテゴリであり、序盤の潤滑油を兼ねるこのカードは非常に重要な存在となりそうです。
また、カテゴリやプレイヤーを指定しない手札交換カードであるのも特徴で、多色という唯一性とあわせ、さまざまなデッキに入りうる、汎用カードとしてのポテンシャルもあると感じます。
赤/黒のスタートリソースは現時点では未登場なのもあり、今後のカードプール増加による強化に注目したい1枚です!

▲「美食楼」はトラッシュの枚数が重要!

■『Z/X』新時代の幕開け!

クライシスアーク、多色カード、破天降臨……とにかく見るカード見るカードが新鮮で、開封していて非常に楽しいパックだったのが印象的です。
とにかく本弾から『Z/X』におけるデッキ構築の新たなスタンダードが作られていくのは間違いないので、これからの環境がどうなっていくか、いちプレイヤーとしてとてもワクワクしているところであります。

また、新環境ということで「これから『Z/X』を始めたい!」という方にも実は今は非常におすすめできるタイミングなのではないかと思います。
5月26日(木)には構築済みデッキ「スタートダッシュデッキ プレミアム!竜の姫君」の発売も予定されているため、興味のある方はあわせてチェックです!

最新ブースター「勇気<クライシスアーク>」。『Z/X』新時代を告げる本弾を、みなさんもぜひゲットしてくださいね!

 

© BROCCOLI / Nippon Ichi Software, Inc.