【ヴァンガード】10周年記念 ヴァンガード WGP 全国大会 優勝者ミニインタビュー

4月29日(金・祝)30日(土)に東京ビッグサイトにて開催されたブシロードカードゲームの祭典「ブシロードカードゲーム祭2022」
出典タイトルのひとつ『カードファイト!! ヴァンガード』では、おなじみの大型イベント「大ヴァンガ祭2022」を開催! 日本一のファイターを決める10周年記念 ヴァンガード WGPの全国大会が実施されました!


ここではスタンダード、Vスタンダード、Pスタンダードの栄冠に輝いた各優勝選手のミニインタビューをお届けします! 『ヴァンガード』公式サイトのアフターレポートとあわせてお楽しみください!

▲会場ではWGPのほかにも当日参加可能なバラエティ豊かなファイトイベントが開催され、会場はファイターで大賑わい! ステージや展示、物販といった大型イベントならではの企画も大盛況となっていました!

 

■スタンダード

●スタンダード全国決勝の国家分布(上位13名)
3名:ダークステイツ/ケテルサンクチュアリ
2名:ドラゴンエンパイア/ブラントゲート/ストイケイア
1名:シャーマンキング

優勝者 アルパカ選手
使用国家:ブラントゲート(使用デッキはこちら!

・大会で印象に残ったファイトとMVPカードは?
―いちばん印象に残っているのは決勝戦のネルトリンガーデッキのミラーマッチです。マッチ最後の試合では山切れギリギリになるまでの戦いになり、かなり白熱しました。
MVPカードは《グラビディア・バリンジャー》です。全体的に速いゲーム展開になることを予想して4枚採用して大会にのぞんだのですが、見事に刺さる展開が多く活躍してくれました。

・デッキに選んだ国家や軸の選択理由は?
―選んだ国家は【ブラントゲート】のネルトリンガー軸です。全国大会に出る方達の使用デッキを予想した段階でいちばん通りが良さそうなデッキだったこともありますが、何よりこのデッキに自信があったので持ち込みました。

・デッキ調整のポイントやこだわりは?
―ライドラインに世界軸を採用しているところです。

・『ヴァンガード』のプレイ歴は?
―『ヴァンガード』は発売してからずっと遊ばせていただいています。

・ホームにしているカードショップは?
―「カードショップ193名駅太閤店」です。

・7月からスタートする「will+Dress」シリーズへの期待は?
―主人公のユウユの新たなカードに期待しています。

・最後にひとこと!
―全国優勝本当に嬉しいです! これからもヴァンガっていきます!

 

■Vスタンダード

●Vスタンダード全国決勝の国家分布(上位16名)
4名:ゴールドパラディン
3名:リンクジョーカー/ジェネシス
1名:ロイヤルパラディン/むらくも/なるかみ/グランブルー/アクアフォース/バミューダ△

優勝者 ゆん選手
使用クラン:グランブルー(使用デッキはこちら!

・大会で印象に残ったファイトとMVPカードは?
―決勝戦がやはりいちばん印象に残ってます。知り合い同士のマッチだったので負けても悔いはないけど、やはり勝ちたいという気持ちでファイトしました。
MVPは《キャプテン・ナイトキッド》です。【グランブルー】のなかでいちばん好きなユニットなんですが、スタンドアップの段階で見ると気持ちがあがるからです。

・デッキに選んだクランや軸の選択理由は?
―予選ではクラン枠というものがあり、クランごとに上位へ進める枠が決まっていたのですが、【グランブルー】を使う人はほぼいないと考えたため選択しました。
現環境は強さの極まったカードたちの圧力で守り切れずに負けてしまう事が多いのですが、今回使用したお化け軸の【グランブルー】はVスタンのなかでも1番と言っても過言でないほどガードが強いのも選択した理由の1つです。
あと可愛いからです。

・デッキ調整のポイントやこだわりは?
―個人的にVスタンのなかで最も難しいデッキです。数え切れないほどの時間と試合数をこなしてミスを少しずつ減らしました。
こだわりとしてはドロートリガーを12枚採用しているところです。《グリード・シェイド》《粉骨の呪術師 ネグロボーン》といった手札変換手段が多いため成り立ってます。

・『ヴァンガード』のプレイ歴は?
―「ヴァンガードG」期に一度離れていたこともありましたが、初期からずっとプレイしています。

・ホームにしているカードショップは?
―「コミかる」という群馬に5店舗あるカードショップと「カードラボ高崎店」にお世話になってます。

・Vスタンダードのおすすめポイントは?
―「イマジナリーギフト」というシステムがファイトに大きな与えるのがポイントです。おもしろいのでぜひ触ってみてください!

・最後にひとこと!
―CSやショップ大会で見かけたら気軽に声かけてください! フリーなどいつでも歓迎です!

 

■Pスタンダード

●Pスタンダード全国決勝の国家分布(上位15名)
2名:シャドウパラディン/ペイルムーン/バミューダ△
1名:オラクルシンクタンク/ゴールドパラディン/かげろう/たちかぜ/スパイクブラザーズ/ディメンションポリス/リンクジョーカー/アクアフォース

優勝者 ヤマト選手
使用クラン:オラクルシンクタンク(使用デッキはこちら!

・大会で印象に残ったファイトとMVPカードは?
―全国予選3試合目の【ディメンションポリス】と、決勝戦の【ゴールドパラディン】の1試合目ですね。
【ディメポ】はフィニッシュターンの圧力が強すぎて……。「パワー10万☆2のリアガードと、パワー15万☆3のヴァンガード(5ドライブ→1ドライブ)+ガード制限」は、流石に負けを覚悟しましたね。実際、攻撃順番次第では負けてたと思います。
【ゴルパラ】は《極天のゼロスドラゴン ウルティマ》打たれたんですよ。って言うより、打たせたんですよね。打たせる盤面を作って。
とはいえ、トリガー次第で負けちゃうんで内心ヒヤヒヤしていました。「☆3枚目はヤメテー」って。
MVPカードは間違いなく《凄腕のハウスキーパー》です! もう大好きっす、この子!!
フィニッシュのカードは他にあるんですけど、このデッキの根幹「山札を1周させる」事は、この子がいなければできないです。「ツクヨミ」+この子が、「トリプルクリティカル」も「ダメ超」も「☆☆超☆☆☆」も作ってます。本当に強すぎ。

・デッキに選んだクランや軸の選択理由は?
―すみません、そんな凄い理由は無いです……。ただ「このデッキが大好きで、コイツと一緒に勝ちたい!」って。それだけなんです。

・デッキ調整のポイントやこだわりは?
―「メインのカード・やりたい動き」を決めて、そこに色々くっつける感じ…ですかね?
例えば、今回の「ツクヨミ」は「山札を1周させる」「山札を把握する」事に重きを置いてます。そのため、山札を掘るための《ハウスキーパー》は確定。最初は、FVを《神鷹 一拍子(旧版)》にして《バトルシスター しゅーけっと》も4枚採用。やりたい事を徹底します。
【オラクル】の強力なカードを採用するのはそのあとですね。「やりたい事に合ってるかな?」「動きを阻害しないかな?」って考えながら入れていきます。枚数調整はさらにそのあとです。
こんな感じで、最初は「やりたい事を徹底」、そのあとに「相性の良いカードの採用+枚数調整」を考えてますね。他のデッキを作る時もそんな感じです!

・『ヴァンガード』のプレイ歴は?
―第2弾「竜魂乱舞」からです!
兄がアニメを見ていて、カードを買ってきて、一緒に始めたのがきっかけです。当時は、余り物のカードでデッキ組んでましたねー。《ハイスピード ブラッキー(旧版)》は、Cながら当時の自分(中学生)を支えてました。懐かしい。

・ホームにしているカードショップは?
―静岡→福岡で引っ越ししているので、各県から。
静岡は「Bamboo Paddy」さんです。今の仲間達と出会ったのも、このお店です! Pスタンも凄く強い方々がいらっしゃるのでぜひ!
福岡は「TSUTAYA BOOK GARAGE福岡志免」さんです! ヴァンガードファイターの方々が良い人すぎて、ファイトしていて楽しいです!

・Pスタンダードのおすすめポイントは?
―「思いがけないコンボが発生する」点ですかね。
例えば《静水の祭神 イチキシマ》と《ブリアンウィッチ ポポ》によるガード不可コンボは、初めて見た時感動しました。
《ユニバースエース バスタード》のソウルブラストを《銀河中央監獄 ギャラクトラズ》でまかなうのは天才だと思います。レストするユニットも確保出来ますし。
《ドラゴニック・オーバーロード“The X”(旧版)》と《ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド(V版)》が双闘する姿はいつ見ても感動です。
こういった凄いコンボが見つかるのはPスタンダードならではです。ぜひ凄いコンボを探してみてください!

・最後にひとこと!
―もし「Pスタンダードやってないけど、インタビューだけ見てみるか。」と思い、読んで頂けた方がいらっしゃいましたら、本当にありがとうございます! 読んで頂いているだけで、本当に嬉しいです!
よろしければ、ぜひ1度手に取ってみて下さい! きっと、楽しいと思います!いや、絶対楽しいです! あなたの参戦を、待ってます!

 

優勝者のみなさま、おめでとうございます!
今後も『ヴァンガード』のイベントレポートやインタビューを更新していきますのでお楽しみに!

 

©bushiroad All Rights Reserved.