【バトルスピリッツ】BOX開封してみた~最新ブースター「契約編 第1章 ファーストパートナー」~

こんにちは! カードゲーマー『バトルスピリッツ』担当のライターimaです!

5月28日発売の『バトスピ』最新ブースター「契約編 第1章 ファーストパートナー」
今回はこちらを2BOXゲットしたので、開封結果を報告しつつ、気になるおすすめカードをピックアップして解説していきます!

 

◆Xレア以上がザックザクの宝箱!

開封結果は上記のようになりました。
開封した2BOXからは本弾の目玉となる契約Xレアが6種中5種もずらり揃い踏み! 対応する《契約煌臨》持ちのXレアも(色は若干ずれましたが……)5種揃ってくれました。特に組みたかった「血晶」デッキの要となる《相棒騎士バット》が2枚手に入ったのは大収穫ですね。
これだけでも嬉しいですが、コモンカードの性能も高いため、ここから『バトスピ』を始める人からしてもとっつきやすい印象を受けました。また、リバイバルCPマジックや再録Xレアの《大天使ミカファール》を含めレリーフ加工されたカードがわんさか出てくるのでパックを開けていてとても楽しかったです!

 

◆「ファーストパートナー」注目カードピックアップ!

【BS60-X01】緋炎龍皇グロウ・カイザー
契約スピリットから《契約煌臨》できる各色のXレアで、唯一カウントをマイナスして発揮する効果を持っています。煌臨元が2枚以上かつカウント8以上であれば、自身を回復させつつ2点のライフ貫通を行ない、そのあとに【煌臨中】のアタック時効果を処理することで《赤の世界》を【転醒】。《赤き神龍皇》のシンボル追加によって計5点のワンショットを狙えます!

 

【BS60-X05】黎明の騎神ゴッド・イグドラシル
いわゆる「武装ガチャ」デッキにおける新たなアタッカー。序盤から盤面に立つ可能性もあり、創界神ネクサスを共に揃えられれば先攻後攻問わず2ターンでの勝利も有り得ます。類似する効果を持つ《鉄騎皇イグドラシルX》の召喚時効果と比較すると、バースト効果で耐性付与できる対象から「来是」が抜けて「戦騎」が加わっているので、混同しないよう気をつけたいですね。

 

【BS60-CX02】相棒騎士バット
効果で1度に増やせるカウントは1ですが、ほかの契約Xレアスピリットと違い「魂状態」でも効果が発揮され、ターン中の回数制限もありませんそのため専用構築であれば召喚時とアタック時にそれぞれカウントが増やせます。BPを比べて負けてしまっても「魂状態」で効果を発揮し続けるので相手からしたら厄介極まりないはず。

 

【BS60-098】オラクルXXI オーバーワールド
対象の多い「占征」スピリット1体を回復させるシンプルな扱いやすさも特長ですが、このカードの真価はすでに《ワールドミラージュ》がセットされている時に発揮されます。このカードのセット時効果によって裏返った《オラクル二十一柱XXI ザ・ワールド》が、自身の転醒時効果と合わせて完全耐性を得て、自前で回復する3点シンボルの驚異のスピリットと化して相手を粉砕します。

 

【BS02-X08】大天使ミカファール
『バトスピ』に触れたことのないプレイヤーにもとんでもない性能のカードとして名を轟かせる往年のXレアが、長年の封印を破り帰ってきました。
1枚制限カードのため再現性は高くありませんが、このカードを引けた時の威力はやはり絶大。《タイムリープ》などのマジックを絡めた様々なループコンボの要となり、相手に対抗する術を与えずに勝利できるでしょう。召喚時効果を封じられると厳しいので、このカード主体でデッキを組む際は対策を多めに積みたいですね。

 

今回はここまで!

過去弾のカードを持っていなくても、この弾さえ買っていれば強力なデッキが組める仕様となっているので、みなさんもぜひまだ『バトスピ』を遊んだことのない家族や友達におすすめして、フレッシュな新環境を楽しみましょう!

今後も開封報告を記事でまとめていきますのでお楽しみに!

 

©BNP/BANDAI