ゼロから始めるピンボール道 第18回「CREATURE FROM THE BLACK LAGOON」

編集(國)が趣味でハマっている実機ピンボール(及びそのデジタル移植作品)の世界を紹介する連載記事。第16回に引き続き、今回も実機ピンボールをタイトルごとに解説
主要なピンボールアプリに収録されているものかつ、編集(國)が国内のピンボールスポットで稼働を確認したタイトルをチョイスしているので、役立つ機会もあるはず。

また、初心者でもわかりやすいように、細かいルールは抜きにして
・タイトルの特徴
・メインとなるゲーム進行
・マルチボール発生条件
・エクストラボール発生条件
など要点を絞って紹介していきます!

●これまでの「ピンボール道」記事はこちら!
・第1回「あなたの知らないピンボール3つのひみつ」
・第2回「ピンボールが遊べるお店&実機再現アプリ」
・第3回「ピンボール鉄板ルール虎の巻」
・第4回「MONSTER BASH」カンタン攻略
・第5回「ATTACK FROM MARS」カンタン攻略
・第6回「THE GETAWAY -HIGH SPEED Ⅱ-」カンタン攻略
・第7回「HAUNTED HOUSE」カンタン攻略
・第8回「EL DORADO」カンタン攻略
・第9回「WHITE WATER」カンタン攻略
・第10回「JUNK YARD」カンタン攻略
・第11回「JACK OPEN」カンタン攻略
・第12回「FISH TALES」カンタン攻略
・第13回「FUN HOUSE」カンタン攻略
・第14回「THEATRE OF MAGIC」カンタン攻略
・第15回 寄り道コラム「ボールの位置を入れ替えよう」
・第16回「CENTIGRADE 37」カンタン攻略
・第17回寄り道コラム「ハイスコアを支えるボーナス」

 

目次

◆アメリカンな映画鑑賞!「CREATURE FROM THE BLACK LAGOON」!

今回解説するのは「CREATURE FROM THE BLACK LAGOON (Bally 1992)。本作のテーマとなっているのは、同名のモノクロ映画「Creature from the Black Lagoon 邦題:大アマゾンの半魚人」吸血鬼や狼男などと並び立つクリーチャーホラーの金字塔ですが、本作では同映画を上映するドライブインシアターが舞台という、ひと捻りきかせた内容となっています。
フィールドも映画のフィルムを模したランプ(坂)レーンを筆頭に、駐車場やスナック売り場などドライブインシアターのモチーフがふんだんに盛り込まれており、得点ディスプレイも映画のスクリーンになっているというニクいデザイン!

また「大アマゾンの半魚人」はアナグリフ方式(赤青のフィルムが入ったメガネで観るやつです)の3D映画として公開されたこともあり、特定条件を達成するとフィールド中央の水中からホログラムの半魚人が浮かび上がります!
往年のヒットナンバーを起用したBGMも相まって、古き良きアメリカのテイストが味わえるお気に入りの1台です!

 

◆フィルムを集めてマルチボール上映!

本タイトルのルールは非常にシンプルで、

①通常モードで条件を達成して「F」「I」「L」「M」を獲得。
②マルチボールを開始してジャックポットを狙う

の2つを繰り返していくのがおもな流れとなります。

「FILM」の獲得条件は以下のとおりです

「F」……KISSのコンプリート
フィールド左のKISSレーンにボールを通すたび「K」「I」「S」「S」文字を順に獲得。映画を待つカップルが徐々に盛り上がっていきます。文字を完成させ最高潮に達すると「F」を獲得!
獲得後は文字がリセットされ、一定回数コンプリートすることでエクストラボールも獲得できるので積極的に狙いましょう!

 

■「I」……SNACK BARの開店
フィールド中央にある4つのSNACK BARターゲットはボールを当てるとライトが点灯します。全点灯させると「I」を獲得!
なお、点灯位置はフィールド右上のバンパーにボールを当てるたび、点灯位置がずれていきます。


また、全点灯するとスナックバーが開店。SNACK BARホールにボールを入れるとランダムな特典を獲得できます。多くはスナック(追加点)ですが、未取得のFILMが獲得できたり、エクストラボールが獲得できたりとおいしい特典もあるので、完成後は寄っておきたいですね。

 

■「L」……PAIDのコンプリート
フィールド右上にある4つのロールオーバー(ボールが通ると反応するスイッチ)は、それぞれボールを通すと「P」「A」「I」「D」のライトが点灯します。点灯位置はフリッパーを操作するたびにずらせるので、ボールの通り道に未点灯のライトをあわせてあげましょう。全点灯すると入場料を支払って「L」を獲得!
また、PAIDを完成させるごとにボーナス倍率が上昇していきます。
PAIDロールオーバーはゲームスタート時のプランジャーショットでも狙えますが、基本はスナックバーターゲットの間にあるセンターレーンからアクセスしましょう。

なお、センターレーンを5回通すと「MOVE YOUR CAR」のフィーチャー(ミニゲーム)も発生。時間内に連続でセンターレーンを通すことで高得点が獲得できます。鑑賞の邪魔になる大型車をあの手この手(ロケットランチャーなど)でどかそうとする展開も注目です!

 

 

■「M」……SLIDEの獲得
フィールド右のSLIDEレーンにボールを入れると「M」を獲得! 若干狙いにくい位置にあるものの、条件は一番シンプル。

また、SLIDEレーンは入れるたびに高得点が獲得できるフィーチャーが発生します。特典獲得の条件はフィーチャーによって変わりますが、ディスプレイの表示に従ったり、フィールドで光っている場所を狙えばOKです!

 

FILMは順不同で獲得してもOKですが、Fから順番に獲得して達成するとボーナス点が得られます。なかなかの高得点なので、余裕があれば狙ってみましょう!

 

◆半魚人を探して狙うはジャックポット!

FILM完成後、KISSレーンかSLIDEレーンにボールを入れると映画が上映開始され、2ボールのマルチボールがスタート!

マルチボールでは、KISSレーン、SLIDEレーン、SNACKBARホールのどれか1つにランダムで美女を連れ去った半魚人が隠れています。ボールを入れて捜索しましょう! ハズレを引いてもペナルティはないので狙いやすい場所から攻めていけばOKです。

半魚人を発見したら、SNACKBARホールにいれて美女を救出! さらにSNACKBARホールに入れることで、ジャックポットで高得点獲得!
ジャックポットの獲得点はゲーム中にバンパーに ボールを当てることで上昇していくので、よりハイスコアを狙う場合は事前に狙っておきましょう。

さらに、ジャックポット獲得後にバンパーにボールを当て、ディスプレイのカウントをゼロにしてからSNACKBARホールに入れることで、さらに高得点のスーパージャックポットが獲得できます!
ゲーム内屈指の高得点なので、スーパージャックポットを最終目標にしてゲームを進めるのがオススメです!

 

また、マルチボール中は左右ランプにも得点源が用意されています。

左ランプに通すとフリッパー右の渦へボールが運ばれ、渦を回転するごとに得点獲得。同時に獲得できる「CREATURE」の文字を完成させるたび、マルチボール中の得点獲得倍率が上昇していきます。

右ランプは通すと50万点獲得。連続で通すたびに100万、150万と得点が上昇していきます。さらに、SNACKBARターゲットをコンプリートしてから10秒以内に右ランプを通せば400万点獲得できます。

なお、ジャックポットを獲得できないままボールを落としてマルチボールが終了した場合、一定時間内にSNACKBARホールに入れることで1回だけマルチボールが再開できます。編集(國)のような初心者はよくお世話になるので覚えておきましょう!

 

◆上映を早めるマル秘テク

先に紹介したFILM収集は、ジャックポット未獲得の場合にのみ使えるショートカットが存在します。

まずはゲームスタート時のプランジャーショットで狙える2つのスキルショット

KISSレーンはゲームスタート時に未点灯の文字がK→KI→KIS→KISS→Kのサイクルで点灯しており、プランジャーショットでKISSレーンを通ったときに点灯している文字を一気に獲得できます。

同様に、ゲームスタート時にPAIDロールオーバーも文字が1つだけ点滅しており、プランジャーショットでボールを通すとPAIDが全点灯します。

1回のスキルショットで獲得できるのはどちらか一方だけです。悩んだらエクストラボール獲得にも関わるKISSを優先するといいでしょう。

次に、SNACKBARホールとターゲット。通常はターゲットを直接当ててコンプリートする必要がありますが、ジャックポット未獲得時だけ、SNACKBARホールに入れるたびに未点灯のターゲットが点灯していきます。ターゲットよりホールのほうが安全にボールを運びやすいので、初回はこちらを狙いましょう!

 

以上が「CREATURE FROM THE BLACK LAGOON」のカンタン解説です。
ほかにも攻略に役立つポイントはたくさんあるので、実際にプレイして探してみてください!
次回も引き続き他タイトルを解説していきます。お楽しみに!

 

画像撮影:Williams™ Pinball

Created and distributed under license from Williams Electronics Games Inc. Bally™ is a trademark of Caesars License Company, LLC. All rights reserved. Game Code © 2019 Zen Studios Ltd.00