こんにちは! カードゲーマー『バトルスピリッツ』担当のライターimaです!
10月29日発売の『バトスピ』最新ブースター「契約編 第3章 ライズオブライバルズ」。
今回もこちらを2BOXゲットしたので、開封結果を報告しつつ、注目しておきたいカードをピックアップして解説していきます!
◆2弾連続のシークレット入手に大歓喜!
開封結果は上記のようになりました。
前回に引き続き、燦然と輝く白のXレア《オラクル二十一柱 Ⅱ ザ・ハイプリエステス》のシークレット版をゲット!
今弾の目玉のひとつである契約スピリット《月光龍ストライク・ジークヴルム》を主軸とした「銀契約」において一気に劣勢を覆し逆転へと導く効果を持っており、俄然デッキ構築のモチベーションが上がりました!
契約編環境に大きな影響を及ぼした《三災獣・海災ディザイアタン》や、過去に圧倒的な使用度を誇っていたネクサス《旅団の摩天楼》など、CP周りの引きも強く、全体的に実用性の高いカードが揃ったのではないかと感じています。
◆「ライズオブライバルズ」注目カードピックアップ!
『相手によって自分のスピリットがフィールドを離れた後』とバースト効果のトリガーとなる範囲が異様に広く、フィールドを離れる際に残る効果を無視した除去が可能となる1枚です!
生き残ってさえいれば毎ターン継続してアタック時に2枚ドローできるので、リソースも確保しつつBP負けや除去をされても2枚目のこのカードのバースト発動へ繋げられて使い勝手も良好です。
【神域】によってこれまで紫属性が非常に苦手としていた【装甲】を含む効果以外の耐性に対しての解答を引っさげて登場した新たな創界神ネクサス。対スピリット以外のフィールド外で効果を発揮しているカードに対しても有効で《オラクルⅩⅦ オーバースター》や《七大英雄獣ヘクトル》といったプレイヤーを対象とした効果さえも貫通します。
ライフ回復の【神技】も「妖蛇」デッキの防御力を大幅に増強してくれてありがたいですね!
仲間の能力を結集させる【AFO(オールフォーワン)】が魅力の契約スピリット。
自身の効果だけではややカウントを増やしづらいですが、フラッシュ効果は複数体このカードがいればその体数分だけ効果を使用できるので、効果を発揮した《イノレーサー》をコアを外して消滅させて使い回すことによりカウントを高速で増やしつつ手札入れ替えを行なえます。
切り札となる《覇道王キング・ラオン》に【契約煌臨】できるカウント7まで素早く到達して一気に決着をつけましょう!
初のコスト6の契約スピリット。
初手から召喚するのは難しいですがサポートが厚く、一度フィールドに出てしまえば除去されようとも魂状態で居座り【契約煌臨】で何度でもフィールドへと舞い戻ります。
高いコストに相応しくOC中のBPが高く、相手スピリットが疲労するたびに回復するので、単純なアタックに対しては【契約装甲】の堅さも相まった無限ブロッカーとして活躍できます!
過去の環境では紫属性のデッキであればほぼ必ずといっていいほどの採用率を誇った汎用ネクサスがリバイバル化。軽減シンボルや配置時効果は据え置きで、レベル2効果に代わって追加されたミラージュ効果は手札の紫1色のカードと引き換えにコアシュートが可能となり、破棄したカードのコストによって威力が変わります。とりわけ《鬼神女王ジェラシックドール》との相性は抜群ですね!
今回はここまで!
今弾で各属性2種目の契約スピリットが揃い、デッキ構築の幅が増えたことで、複数のデッキを抱えるバトラーも多いはず。特に人気スピリット《月光龍ストライク・ジークヴルム》を主軸とした「銀契約」は圧倒的な強さと人気で台頭してきています。
一方、それらに対抗し、あえて契約スピリットを採用しないデッキを使うバトラーも現れ、現環境は先の読めない、興味深い混沌が渦巻いています。数多の選択肢の中から、自分の信じるデッキを磨いて戦っていきましょう!
今後も開封報告を記事でまとめていきますのでお楽しみに!
©BNP/BANDAI