5タイトルが織りなす夢の2日間! ブシロードカードゲーム祭2023 フォトレポート

 

4月29日・30日の2日間、東京ビッグサイト 西3・4ホール、南3・4ホールにて、ブシロードカードゲームの総合大型イベント「ブシロードカードゲーム祭2023」が開催されました。


『カードファイト!! ヴァンガード』『ヴァイスシュヴァルツ』『Reバース for you』『Shadowverse EVOLVE』『ヴァイスシュヴァルツブラウ』の5タイトルが結集した会場では、大会やファイトイベントが大きな盛り上がりを見せたほか、趣向を凝らした展示やステージもたっぷり用意されており、来場者が思い思いのスタイルでお祭りを楽しめるものとなっていました。
今回は総勢15,120名の来場者を記録した本イベントの模様を、フォトレポートでお伝えしていきます!

 

目次

■『カードファイト!! ヴァンガード』

会場でひときわ大きなファイトコーナーを展開していた『カードファイト!! ヴァンガード』は、全国大会ヴァンガードチャンピオンシップデラックス2023への出場権をかけたトリオファイトをはじめ、バラエティ豊かなファイトイベントを実施。
カードの能力をないものとして扱う「木谷社長カップ」では、大会名を冠するブシロードTCGプロジェクト総責任者 木谷高明社長御本人も大会に参加して、来場者と熱いファイトを繰り広げていました。

展示ブースでは、アニメシリーズの特大パネルや原画、ストーリーボードが展示。
さらに、6月2日(金)発売のブースターパック第11弾「英雄激突」でのコラボを記念した「甲虫王者ムシキング」ブースでは、懐かしの筐体と並んで収録予定のカードやフォトスポットも展示されていました。

 

■『ヴァイスシュヴァルツ』

15周年を迎えた『ヴァイスシュヴァルツ』のファイトコーナーでは、おなじみのネオスタンダードトリオサバイバルに加え、発売年ごとのブロックに分かれて思い出のデッキで戦うメモリアルカップなど、アニバーサリーにふさわしいファイトイベントが実施されていました。

人気の参戦タイトル「ホロライブプロダクション」所属のさくらみこさん、星街すいせいさん、ムーナ・ホシノヴァさん、小鳥遊キアラさんのアクリルパネルがお出迎えする展示ブースでは、年表とあわせて歴代商品や貴重なレアカードがズラリ。来場者がメッセージを貼れるボードも設置されており、こちらも15周年の盛り上がりを存分に味わえるブースとなっていました。

■『Reバース for you』

『Reバース for you』のファイトコーナーでは、トリオサバイバルエンペラートーナメントといった大会のほか、声優の佐伯伊織さん、小山百代さん、三村遙佳さんと対戦できるゲスト対戦会などを実施。すぐ横にミニステージが設置されており、対戦の合間にステージイベントを観覧するプレイヤーも多く見られました。
また、展示ブースではパネルや衣装のほか、当日先行販売されたフェスティバルセット「Reバース」の収録カードを展示。縁日やお楽しみコーナーの『Reバース』関連コンテンツの案内も掲示されており、タイトルファンがイベントを余すところなく満喫できる形となっていました。

■『Shadowverse EVOLVE』

カードの特大パネルが目を引く『Shadowverse EVOLVE』のファイトコーナーでは、トリオバトルを中心にさまざまな併催イベントを開催。その場で開封したパックで戦う「神引き!パック開封バトル」や配布されたランダムなデッキで挑む「闇鍋バトル」など、デッキを持ってきていないプレイヤーもカジュアルに参加できるイベントも充実していました。

展示ブースでは、ブースターパック第5弾「永劫なる絶傑」のボックスを再現したフォトスポットが人気を集めていたほか、歴代のカードが一挙公開。これまでの歩みを振り返る展示では、各グランプリの優勝デッキをまるごと掲示しているのも印象的でした。

■『ヴァイスシュヴァルツブラウ』

コレクショングッズとしての魅力も高い『ヴァイスシュヴァルツブラウ』では、『ヴァイスシュヴァルツ』と合同で開催したトリコロールファイトなどのファイトイベントのほか、フォトスポットを利用したフォトコンテストや、デコレーションワークショップなど、“推し活”がさらに楽しくなるユニークなイベントを展開。

参戦タイトルのパネルが立ち並ぶ展示ブースでは、多くのファンがお気に入りのカードとあわせて写真撮影をしていたほか、マスコットのブラウドッグと記念撮影ができるフォトスポットや、参戦タイトル「ちいかわ」のハチワレやうさぎが会場内をねり歩く姿も人気を集めていました。

 

■その他会場内写真

・縁日

・月ブシ展示&AKRブース

・ブシロードホビーブース&TERIYAKI GAMESブース

・新日本プロテインブース

・フードエリア

・オフィシャルストア

・TCG専門店エリア

▲会場外では(写真右から)声優の松澤可苑さん、久家 心さんに遭遇。お二人が出演する舞台「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The STAGE 中等部-Rebellion」のフライヤーを来場者に配り歩いていました。

 

どのタイトルも充実のコンテンツで、大熱狂のうちに幕を閉じた「ブシロードカードゲーム祭2023」。
合同ステージでは「ブシロードカードゲーム祭2024」の開催も発表されたので、来年の盛り上がりも楽しみにしておきましょう