『FINAL FANTASY TRADING CARD GAME』の公式記事連載。今週は3月26日(金)発売の「Opus XIII」収録の新カードをレビューします。
◆はじめに
皆さん、こんにちは。カードゲーマー編集部の編集(川)です。
1月29日(金)発売の「カードゲーマーvol.56」では、先日よりカードが公開され始めた「Opus XIII ~クリスタルの輝き(Crystal Radiance)~」に収録されるカード6枚を先行公開します!
また、昨年末に開設した「ホビージャパン ゲームメディアチャンネル」では『FFTCG』の対戦動画を投稿しているので、よろしければこちらもぜひご覧ください。
そして、ここでは「カードゲーマーvol.56」で紹介するものとは別にもう1枚、「Opus XIII」の収録カードをプレビューします!
◆氷属性のフォワード、【13-022H】《シド・ランデル》をプレビュー!
ここで紹介するのは『FFTA』より【13-022H】《シド・ランデル》、イラストは『FFTA』の描きおろしアートを多数手がけている伊藤龍馬さんの描きおろしです!
日本語と英語、それぞれノーマル版とフルアート版をまとめてどうぞ!
最初に収録された【4-035R】《シド・ランデル》もヒゲの似合うおじさんでしたが、今回のアートではさらにぐっと渋みを増していますね。カッコいい!!
そしてその能力は、対戦相手のフォワードがフィールドに出るときのオートアビリティを発動させないという妨害に特化したもの。
【11-003R】《カイエン》や【11-023H】《ヴァーサタイル》などのアドバンテージ獲得を妨害できるだけでなく、【12-089C】《竜騎士》や【12-098H】《ストラゴス》などのオートアビリティによる除去も許しません。
なかには【12-012L】《テンゼン》や【12-110L】《ネオエクスデス》のようにこのカードでは封じ込められないものもありますが、かなり広範囲のフォワードに影響を及ぼすカードなのは間違いないでしょう。
いま『FFTCG』には約1100枚のフォワードが存在しますが、そのうち半数にあたる約550枚がフィールドに出たときのオートアビリティを持っていますからね。
さらに、この「オートアビリティを発動させない」能力は、フィールドに出たフォワードのものだけでなく、「ほかのフォワードがフィールドに出ることで発動するオートアビリティ」にも効果が及びます。
たとえば【11-045H】《エッジ》や【12-128L】《ファリス》、【12-044R】《スカリーZ》をはじめとする「罪狩りのミスラ」などが該当しますね。
そう考えると、かなり広範囲のデッキ、カードに影響を及ぼすフォワードだと言えるのではないでしょうか。
妨害といえば、ダル状態のフォワードのアビリティを失わせる【11-033R】《ゲンティアナ》が収録されたときの評価にもありましたが、こういうカードは、実際に採用されるかはともかく、このカードが環境に存在することで「オートアビリティを封じられるのは嫌だから、スロットを割いて除去できる召喚獣を入れておこう」とプレイヤーの意識が変化するのがおもしろいところですね。
また、オマケのように【カード名(レメディ)】がいるとパワーが2000上がるというアビリティがついていますが、これも【13-022H】《シド・ランデル》では妨害できない召喚獣による除去などに耐性がつくのでなかなか有用そうです。
両者をサーチできる孝行息子の【4-044R】《ミュート》もいますし、セットで運用するのがよさそうです。
ただ【13-022H】《シド・ランデル》と【4-047R】《レメディ》を並べていると、対戦相手が手札以外からキャラクター(この場合はフォワード)を出しても【4-047R】《レメディ》のオートアビリティは発動しません。この点はご愛嬌でしょうか。
しかし「Opus XI ~ソルジャーの帰還~」で【11-039H】《ミュート》が、そして「Opus XIII」で【13-022H】《シド・ランデル》が描きおろしで登場ということは、残る《レメディ》も美しい描きおろしイラストとともに収録されるだろうと期待したいところですね。
◆おわりに
「Opus XIII」収録の新カード、【13-022H】《シド・ランデル》のプレビューをお届けしました。
「Opus XIII」は3月26日(金)に発売されますが、その前には新しい対戦デッキ「FINAL FANTASY XIV SHADOWBRINGERS」(2月19日(金)発売予定)やマルチプレイヤー対戦デッキ「Boss Deck – Chaos」(3月5日(金)発売予定)のリリースも控えています。
また、2月23日(火・祝)には先週DiscordとYoutubeで行なわれた「オンラインファンフェア」の第2回も開催されます。
・「オンラインファンフェア」公式生放送のアーカイブはこちら!
・『FFTCG』公式Discordサーバーはこちら!
「Opus XIII」の新情報とともに、これらのアイテムやイベントも楽しみですね。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう。